2016年3月24日木曜日

近鉄東花園駅付近の菜の花がきれいです

恩地川(おんちがわ)は、南北に走る結構長い川で、大阪平野の東側にそびえる生駒山脈のに沿うように流れています。八尾市から大東市まで流れて、大東市で寝屋川と合流して西へ向きを変えます。
 また、その途中の近鉄奈良線に沿うように分岐して、西へ向かう流れがあって、それは第二寝屋川となり、大阪城の北側で、寝屋川と大川に合流して、中之島を経て大阪湾へ楚注いでいます。

恩地川沿いに、遊歩道が整備されていたりして、散歩コースになったり、憩いの場になっていて、花が咲き始める春、沢山の人が季節を楽しんでいます。私も夜には、運動を兼ねてウオーキングコースにしています。
 昨日(3/23)の昼間に、ちょっと通りかかったら、菜の花がとてもキレイでしたので、写真を撮ってみました。(写真の奥に見えるのは、生駒山(瓢箪山)です。)近鉄奈良線に沿って恩地川が西にまっすぐ流れている所です。ここには、ヌートリアも生息していて、東大阪市の広報紙にも紹介された事があります。たまに、見かけるのですが、結構大きいです。川には、鯉とか魚もたくさん泳いでいます。

これから、花の季節ですので、ウオーキングも楽しいです。...歩くのは専ら、夜なんですけどね...。


近鉄東花園駅付近の恩地川沿い


0 件のコメント:

コメントを投稿